2013年05月04日

オマエ等狂エーーー!!!

Sweet Love Shower 2013 in 東京日比谷野音大音楽堂

そもそもこの日は、ラブサミの予定が入っていたので、行くのあきらめてた。
でも…池ちゃんとスカパラが一緒に出る…ってのが心のどっかに引っかかってて、どうしても踏ん切りがつかなかった。
そして…思い切ってチケ確保。
タイムテーブルみて、少なくともスカパラだけは観れる、池ちゃんもたぶん大丈夫!と見切り発車。

当日のラブサミのお手伝いが、予想してたよりちょっと時間がおしてしまい。
TLみたら「池ちゃんがはじまる!」と!!
すこし片付けだけして科学技術館から竹橋駅へダッシュ。
すぐ来た東西線で大手町→千代田線に乗り換えて霞ヶ関へむかう。
道だけじゃなく、駅の構内をあんだけダッシュしたの、どれくらいぶりだろう。

霞ヶ関に着いて地上に出ると、大奥の音漏れが聴こえてきた!
祈るような気持ちで入口までまた走る。
係のお兄さんに案内され、なんとか座席へ。
これがまた…嘘みたいな席で。

続きを読む
posted by sumire at 23:50| Comment(0) | FES / EVENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

喋っていいの?

Sembello featuring tatsu[LA-PPISCH](b)、栗原務[LITTLE CREATURES](dr)、
ゲスト:渡辺シュンスケ[Schroeder-Headz/cafelon](vo,key)、谷中敦[東京スカパラダイスオーケストラ](bs)@Motion Blue YOKOHAMA

前回ビルボードで観たとき、音の艶やかさとオッキーの「神の手」にメロメロになったため、スケジュール出た途端即決。

この日は寒いうえに浜風がすごくて、馬車道の駅から赤レンガ倉庫までの道のりがいつもより長く感じた。。。
0ea98376780611e2ab5722000a1f9684_7.jpg

そしていざ到着してみると…ものすごい行列!
コレが谷中パワーですか(違?)。

なんとか受付をすませ、赤レンガで行われていた催事(横浜ストロベリーフェスティバル)を眺めてみたり、
858b93b8780511e2902022000a1ddbd3_7.jpg
BASHAMICHI ICEでいちごシューアイスを食べたり…
d1cbfb46780511e2800922000a9e5110_7.jpg

そうこうするうちに開場。

続きを読む
posted by sumire at 23:30| Comment(0) | 音 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

おかえりなさい。

吉本興業創業100周年記念SPライブ『WA CHA CHA LIVE 2013』@ルミネtheよしもと

bc4bf0b2704111e2b22122000a9f12bd_7.jpg

東京ではリアルタイムで味わえなかった、心斎橋筋2丁目劇場全盛時代。
それがまさかルミネで観れるとは!

メンバーもMCの千原兄弟はじめ(※以下、敬称略)、
メッセンジャー、水玉れっぷう隊、中川家、ハリガネロック、ルート33、テンダラー、2丁拳銃、サバンナ、シャンプーハット(※以上現在進行形のコンビ)、
元:シェイクダウン(お〜い!久馬/後藤秀樹)、元:ジャリズム(オモロー山下桂三度)、元:モストデンジャラスコンビ(ケンドーコバヤシ/村越周司)、なだぎ武(元:スミス夫人)、陣内智則(元:リミテッド)、ハリウッドザコシショウ(元:G-MENS)、
さらには作家陣にも遠藤敬(元:誉)、松本真一をそろえる徹底ぶり。

とりわけメッセンジャーは…東京で2人揃うの、「あの事件」以来かと。
黒田さんが帰ってきてくれた…それだけで結構感激。

また、前説の猫デココのひとり(安友くん)は、2丁目全盛期当時どっぷり浸かっていた一ファンに戻っていたとか。
きっと客席もそんな感じの人ばっかりなんだろーな…と思いながら、開演を待つ。

続きを読む
posted by sumire at 23:00| Comment(0) | 笑 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

迷い込んだらラビリンス。

レキシツアー〜今回は遺跡に行けるのですか?〜追加公演@LIQUIDROOM


SETSTOCK'12でのこと。

神楽殿そばで、酔ってちょっといい気持ちになって、気がついたらうとうと。
ふと目が醒めたあと、神楽殿ステージではじまったのが、このひとのステージ。

すぐに場所移動をしないとだったけど、どうしても、と思い1曲だけ足を止めた。

それが、きらきら武士

この1曲で完全に恋におちました。
それがレキシとのファーストコンタクト。

帰京して、YouTubeをあさりまくる日々のはじまり。
そして音源もGetし。
Ustreamを観て、回を重ねるごとにだいすきになっていきました。

今ツアー、赤坂BLITZの敗戦を経ての待望のライブ。
5ヶ月ぶりに池ちゃんに会える!!

IMG_1596.jpg
続きを読む
posted by sumire at 23:50| Comment(0) | 音 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

負け癖つかないように。

東京スカパラダイスオーケストラ クラブ・サーキット2012「欲望」@恵比寿LIQUIDROOM


ことしのスカパラ納め。そして音楽ライブ納め。

3月〜12月まで駆け抜けたなぁ…って感がありあり。
(※日の出食堂参加の3人については2月から!)
このツアーだって、恵比寿しか行かないつもりだったのに、アルバム聴いていても立ってもいられなくなって、初日の渋谷も「勢いだけで」行ってしまった!!(※チケを譲ってくださった方に大感謝!)

ひさしぶりのLIQUIDROOM。
勝手がいまいち思い出せなかったけど、中に入っちゃえばどーにかなるんだなぁ。

見渡すかぎり男子率高。

体調がそんなによかったわけじゃないけど。
それでも、後悔をおいてくることだけはないように。
いつもの位置(=オッキー正面)で待機。
続きを読む
posted by sumire at 23:55| Comment(0) | TSPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

everybody feels the same。

くるりワンマンライブツアー2012〜国民の性欲が第一〜 ツアーファイナル@渋谷公会堂

いったいどれくらいぶりのくるり?ってくらいひさびさ。
スケジュール的に無理だったり、チケ取ったけど結局仕事(出張とか)で行けなかったり…とかが続いてたので、観れる!ってことがとにかく嬉しかった。

bc7e27123a3111e2896922000a1fbe1a_7.jpg


続きを読む
posted by sumire at 23:50| Comment(0) | QRL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

Down Beat Down Beat Down Beat, Yeah!!

tvk 40th anniversary LIVE 2012〜カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ〜@横浜赤レンガパーク 野外特設会場。

フジファブリックUnicorn真心ブラザーズ

直近2年、ヨコハマ行きはことごとく雨。前回赤レンガを訪れたときも雨。

それがこの日は。
The 快晴!! 晴天ナリ!!

IMG_0871.jpg

週はじめには台風2つやってくるかも…とか言われてましたが。お見事。

まぁ、はなから天気の心配はしてなかったけど。
なんてったって、名言「フェスを成功させたかったら俺を呼べ!!」を残した男。
流石、奥田大明神。安定のクォリティ。

こんな雲ひとつない青空の下、海風もここちよくて、『The ヨコハマ!!』を満喫。
最高のシチュエーション。

IMG_0873.JPG

しかしながら…赤レンガパーク、陽を遮るものが皆無!

IMG_0870.JPG

ヘタしたらことしのSETSTOCK以上に太陽が痛い!!
帽子装着で来たものの、陽射しの向きは完全に帽子役立たず状態。
タオル持ってきてほんとよかった…と3年前の音髭を思い出しつつしみじみ。

続きを読む
posted by sumire at 23:00| Comment(3) | FES / EVENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

移動式パワースポット。

東京スカパラダイスオーケストラ世界遺産ライブ2012at日光東照宮〜トーショーグー・スカ!〜@東照宮五重塔前 野外特設ステージ。

このイベントは世界遺産劇場第20回・日光東照宮400年式年大祭プレイベントのひとつ。

情報が出たとたん即決。

スカパラさんはいままでも熊本城(2007)・姫路城(2009)・平城京(2010)・富岡製糸場(2011)とその足跡をのこしているので、『The日本』とトーキョースカがどんな化学反応を起こすか、という現場に立ち会いたかった。
とくに前回の富岡製糸場に行かなかったことを後悔したところもあって、余計その思いはつのる一方。

15じ過ぎに無事東武日光駅にとうちゃく。
ちょっと遅いかな…と思いましたが。

IMG_0815.JPG

続きを読む
posted by sumire at 23:55| Comment(0) | TSPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

よろしんで。

20120918 Sembello featuring Tatsu(a.k.a. LÄ-PPISCH)/栗原務 With Special Guest 谷中敦(a.k.a. 東京スカパラダイスオーケストラ)@ビルボードライブ東京
IMG_0670.JPG

ここに来るのは2回め。ことし2月の日の出食堂以来。

やっぱり緊張する。
なんせひとりで来たことしかないので。

前回のSembello公演@レッドシューズのときは、仕事ピーク時で行けなかったから、このスケジュール知ったとき、今回こそは絶対に行く!!って決めてた。

眠りになかなか入れない私は、そんなとき、Sembelloの曲にどれだけお世話になったことか。
それが生で聴けるなんて。本当に夢のよう。

前にここに来たとき、ピアノ真ん前に行けたはいいが、ステージ右端がほとんど視界からはずれる&肝心のオッキーはほぼ背中・手元も表情もほとんど観れず…という反省点があり。
今回はビルボードのスタッフのお姉さんが勧めてくれた、ステージ全体が見渡せる席(@ピアノ正面の後方)に席を確保。

せっかくワインが頼める機会だったので。

IMG_0674.jpg

開演を待つまで、六本木の夜景を眺めながらひたすらドキドキTIME。


続きを読む
posted by sumire at 02:24| Comment(0) | 音 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

絶対あの入道雲の中にはラピュタがあるんだな。

SETSTOCK'12 -10th Anniversary in Bihoku-国営備北丘陵公園

たのしみにしてたTokyo Ska Jamboreeがある気配がなく(結局中止…)。
ことしの夏はどこのフェスに行こうかさんざん悩んだ末たどりついたのは。

『民生とスカパラが一緒に出る』セトスト。

3年前、はじめてスカパラを見たのも、『Unicornとスカパラが一緒に出る』フェス(これは音楽と髭達2009 “Way”)だったとゆー。
動機なんてこんなもん。

セトストを選んだのは、このフェスの雰囲気がとてもよかったから、というのもあって。

2009年に来たときは、民生様のおかげで奇跡的に晴れた(広島市内は前日から豪雨・翌日は会場も雨)とゆー想い出があったのですが。
なんとなーーくのどかな平和な感じがすっごくここちよかったのを憶えていて。
ほかにも、単純に広島がすきだから、とゆー理由もあり。
とりわけ宮島に行きたかったのが大きいかなぁ。
あと、アメトーーク!の『広島カープ芸人』の影響もあるかな。

この日は朝から晴れていたのですが…前日トリのRADWINPSのときに雷雨で一時中断になったみたいで、油断ならず。
何よりも油断ならないのは、TSPOの雨男さん
奥田さん(=大トリ)のときは絶対降らないという確信があったけど、わりと早めの時間のスカパラは…と結構恐れて。

さて、広島駅からバスに揺られて2時間弱。
到着。

IMG_0521.jpg

続きを読む
posted by sumire at 23:50| Comment(0) | FES / EVENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

