2012年12月21日

負け癖つかないように。

東京スカパラダイスオーケストラ クラブ・サーキット2012「欲望」@恵比寿LIQUIDROOM


ことしのスカパラ納め。そして音楽ライブ納め。

3月〜12月まで駆け抜けたなぁ…って感がありあり。
(※日の出食堂参加の3人については2月から!)
このツアーだって、恵比寿しか行かないつもりだったのに、アルバム聴いていても立ってもいられなくなって、初日の渋谷も「勢いだけで」行ってしまった!!(※チケを譲ってくださった方に大感謝!)

ひさしぶりのLIQUIDROOM。
勝手がいまいち思い出せなかったけど、中に入っちゃえばどーにかなるんだなぁ。

見渡すかぎり男子率高。

体調がそんなによかったわけじゃないけど。
それでも、後悔をおいてくることだけはないように。
いつもの位置(=オッキー正面)で待機。

思ったとおりキツキツめに入ってたお客さん。
客電落ちた瞬間に一気に熱量がMAXに振り切る。

実は暑すぎて苦しくて結構やばかったので、ところところ記憶があいまいです。
最初のMCまでがすでに苦しいし、倒れないように…ってそれだけしか意識してなかった。

今回のツアーの入りのRushin'、つよっさんのBa.がとにかくかっこよすぎて。
あらためて『リズム隊好き好き病』を自覚。
ずっと聴きたかった燃えよドラゴンも嬉しかった。
もうWild Catを迎えるころにはTシャツぐっしょり。
開場待ちであんなに寒かったのが嘘みたい。
Wild Catはアルバムで聴いてひとめ惚れした曲。
ぐぁーーーっと一気にアガるのはJailhouse Rock。
オリジナルを聴いたことない(失礼!)けど、民生Ver.だけでも知っててよかった。

Hit The Road Jack。
自分が持ってる旧譜のなかにも入ってる曲。
オッキーのツイで「やるのかな?」と思ってたけど(※渋谷ではやらなかった)、生で聴くとやっぱり楽しい。
これからも昔の曲をちょろちょろと入れてくれると嬉しいなぁ。

Old Grand Dad〜さすらいForeverあたりで、フロアでひとが倒れたみたいで。

現場を把握し、即対応するスタッフにも、スッと道をつくるファンにちょっと感動した。
それがないライブも経験してるからなおのこと。

Midnight Buddyでの太鼓合戦!
WSSの練馬を思い出してしまった。やっぱり打楽器スキー☆
スティックさばきにくらくらする。「ひっぱたく!」って感じ(=はじめさん)がまじ最高!!
この日はそれでなくてもベースとバスドラの低い音ががしがし響いてきたので、リズム隊だけでかなりお腹いっぱい。
足元から骨に伝わる響きはもちろん、毛穴からばりばり響きが入ってくるって素敵すぎる!!

One Step Beyondから本編ラストのRushin'でチカラを使い果たしたな、苦しいな…と思ってたので、正直なところアンコールのダウビーとスキャラバンは頭真っ白。

しかし。

終幕の「太陽と心臓」と大合唱。

あれ?いつもだったら客電ついてるよね?と思いながら歌ってた。
まさか今日は…と、じつは思ってたけど、実際に舞台にメンバーが戻ってきたとき!
そしてその中に永積くんがいるのを確認したとき!!
みんなの脳内にいっせいに「キターーーー!!!」というワードが飛び交ったに違いない。
会場内のHappyが一気に爆発して、ものすごい量のHappyオーラがフロアに充満していた。

私、やっぱり彼の声好きなんだな…とあらためて実感。
(※じつは歌ものでいちばん好きなの、ライラックでした…)
ポジティヴなパワーがすごくて眩しいと思ってるこの曲、じつはこの日までちょっと受け止めるのに躊躇があったのですが、ファイナルで永積くんが歌っているのを目の当たりにできて、やっとすこし消化できたような気がします。
胸の奥をぎゅーーーっとつかまれたまま本当に終演。

やっぱりいつものように、太陽と心臓の大合唱で大団円。

ビールがものすごい勢いで吸い込まれていく。

IMG_1504.jpg

帰りの電車はもう、完全に抜け殻。
電車の中での記憶がありません(笑)。

なんも後悔はない。
こんなしあわせなライブ納めができるなんて。
2012年はスカパラにチカラをたくさんたくさんもらえた1年になりました。

そして、太陽と心臓は私の2013年のテーマになりました。
もっともっと消化して、自分の血肉にしてゆけるように…。

また来年もあらたな表情に、そしてあらたな音に出会えるのを楽しみにしています。

《Set List》
1. Rushin'
2. 非常線突破
3. The Other Side Of The Moon
4. 燃えよドラゴン
5. Monster Rock
6. Wild Cat
7. One Eyed Cobra
8. Jailhouse Rock
9. Ska Me Crazy
10. 大したヤツ
11. Hit The Road Jack
12. 修行(口笛)
13. Old Grand Dad
14. さすらいForever
15. Midnight Buddy
16. One Step Beyond
17. ルパン三世'78
18. King Of The Ants
19. Skan-Can
20. Rushin'

Enc.
21. Down Beat Stomp
22. スキャラバン

Double Enc.
23. 太陽と心臓 (w/ 永積タカシ)
posted by sumire at 23:55| Comment(0) | TSPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。