2013年02月16日

喋っていいの?

Sembello featuring tatsu[LA-PPISCH](b)、栗原務[LITTLE CREATURES](dr)、
ゲスト:渡辺シュンスケ[Schroeder-Headz/cafelon](vo,key)、谷中敦[東京スカパラダイスオーケストラ](bs)@Motion Blue YOKOHAMA

前回ビルボードで観たとき、音の艶やかさとオッキーの「神の手」にメロメロになったため、スケジュール出た途端即決。

この日は寒いうえに浜風がすごくて、馬車道の駅から赤レンガ倉庫までの道のりがいつもより長く感じた。。。
0ea98376780611e2ab5722000a1f9684_7.jpg

そしていざ到着してみると…ものすごい行列!
コレが谷中パワーですか(違?)。

なんとか受付をすませ、赤レンガで行われていた催事(横浜ストロベリーフェスティバル)を眺めてみたり、
858b93b8780511e2902022000a1ddbd3_7.jpg
BASHAMICHI ICEでいちごシューアイスを食べたり…
d1cbfb46780511e2800922000a9e5110_7.jpg

そうこうするうちに開場。

席はお約束のようにピアノ(というか神の手)が見えるところをお願いする。
すると店員のお兄さんが「こちらでしたらかぶりつきで観れますよ」と…ピアノ真後ろ即決。

美味しいお酒を呑みつつ、デレデレしながら開演待ち。
a9f23efa780a11e2882622000a1f985d_7.jpg

期間限定:ワインベースのいよかんのカクテル。
2杯めにスパークリングワイン。
こーゆー空間に来るとなぜか呑みたくなるワイン。
ビルボードに比べると解放的な感じがするモーションブルーの空間がここちよい。

いよいよ開演。
わかってはいたものの、いざ目の前にオッキーが座ると…やっぱりど緊張。
目の前にいると考えてたこととかが全部飛んじゃう。
そんな風になる、数少ないひとの1人なのです(痛)。

邦さんと2人で、鞍馬山からスタート。
何がいいって、邦さんの包容力のあるSaxの音の波のなかを泳ぐ感じ。
その波にキラキラ反射する光の粒のようなオッキーのピアノ。
オッキーの手元をひたすらガン観しているのですが、まったく飽きることはない。
ひたすらうっとり音に酔っている。

リズム隊(tatsuさん・務さん)も加わって3曲。
さらに音の海がひろがる。
奥行きのある音。

ここで今回のゲスト:渡辺シュンスケさん登場。
後ろ姿と服装・雰囲気がなんとなく又吉くんぽい感じ。
ピアノ連弾ではじまったSembellogy!
ピアノの音の厚みにドキドキしてたら…2人羽織弾きとか!!
ふたりの指の動きと入れ替わりの瞬間に、一時たりとも目が離せない。
どんだけドキドキさせるんだーーーー♪♪…いやほんと。

さらにSchroeder-Headzの曲・カバー曲を。
この曲ではオッキーがキーボード席へ。

そして…邦さんから「黄色い声援でお迎えください」と谷中さん呼び込み。
本当に「黄色い歓声」で満たされる場内!
谷中さん「喋っていいの?」とか、かなりフランクな感じ。
ビルボードの時となんか違う感じ。

そこで、邦さんとふたり、「昔一緒に練習してた曲」を披露。
「あのころは今より時間があった」とか、邦さんを車で送り迎えしてたとか、当時を振り返るトーク。
思った以上に谷中さんのリラックス感じの笑顔が観れて嬉しい。

オッキー・リズム隊が戻ってIn The Groove。
本編最後の曲(スチーム・ジョー)の前に「もう1:20くらい演ってる」と邦さん。
ふわふわうっとりしている間にあっという間に時間が経っていた。
竜宮城ですか。
港から汽笛まで聴こえてきたよ。

アンコール、出演者全員参加でCaravan。
おそろしくダンディーな香りに包まれる。
いつも聴いてるスキャラバンと完全に違う方向性(あたりまえだ)にドギマギ。
谷中さんいるとワルイニオイが増幅されていいよね。

こんな感じだからビールじゃなくてワインなんだろうか。
すっきり爽快!ってなるより、いつまでも酔わせてほしい…そんな後味の素敵なステージ。
今日もまた、鍵盤の上で天使が踊っていました!
ピアノ本体に映る指も生指も観れて大満足。
前回に比べたら指の動きは追えてたんですが…その上を行くのが神の手。
恐れ入りました。

415b2036782411e28c7c22000a1fb876_7.jpg

Set List
1. 鞍馬山
2. side‐whiskers
3. INDIGO BLUES
4. Yangong Night
5. In a Mist
6. Hillside Strut
7. Sembellogy
8. TVG
9. happiness is…
10. ?(谷中さんと邦さんの昔練習した曲)
11. In The Groove
12. olmeca
13. スチーム・ジョー
En. caravan
posted by sumire at 23:30| Comment(0) | 音 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

