2013年02月06日

おかえりなさい。

吉本興業創業100周年記念SPライブ『WA CHA CHA LIVE 2013』@ルミネtheよしもと

bc4bf0b2704111e2b22122000a9f12bd_7.jpg

東京ではリアルタイムで味わえなかった、心斎橋筋2丁目劇場全盛時代。
それがまさかルミネで観れるとは!

メンバーもMCの千原兄弟はじめ(※以下、敬称略)、
メッセンジャー、水玉れっぷう隊、中川家、ハリガネロック、ルート33、テンダラー、2丁拳銃、サバンナ、シャンプーハット(※以上現在進行形のコンビ)、
元:シェイクダウン(お〜い!久馬/後藤秀樹)、元:ジャリズム(オモロー山下桂三度)、元:モストデンジャラスコンビ(ケンドーコバヤシ/村越周司)、なだぎ武(元:スミス夫人)、陣内智則(元:リミテッド)、ハリウッドザコシショウ(元:G-MENS)、
さらには作家陣にも遠藤敬(元:誉)、松本真一をそろえる徹底ぶり。

とりわけメッセンジャーは…東京で2人揃うの、「あの事件」以来かと。
黒田さんが帰ってきてくれた…それだけで結構感激。

また、前説の猫デココのひとり(安友くん)は、2丁目全盛期当時どっぷり浸かっていた一ファンに戻っていたとか。
きっと客席もそんな感じの人ばっかりなんだろーな…と思いながら、開演を待つ。

以下、箇条書きでネタバレを。

【並び】※センターにMC:千原兄弟
後列下手→上手
白川浜本堂土増田村越八木茂雄小出水てつじ松口大上小堀修士
前列下手→上手
後藤久馬なだぎ剛礼二パラ黒田、山下三度アキケン陣内コバザコシ
※三度さんは新幹線が遅れ遅刻。

【OP/近況から】
山下さん:山下本気うどんへ行こうとしたジュニアさんが山下さんへTel(※その時点で22じ)→「22:30ラストオーダー、23:00クローズ」と断られる。
※山下さんの弁解→当時店には自分は不在でスタッフしかいなかったため、「スタッフに残業させるのは…」と思い断ったとのこと。
黒田さん:ことあるごとに「例の事件」の逮捕ネタを出される
水玉:彼らの出番があるときは劇場のニオイが違った(※観客の香水のにおい/他の若手じゃ見たことないような胡蝶蘭が送られていたetc)
ケンさん:10年以上行方がわからなかった弟と、寛平マラソンで再会した
白川さん:後輩ぶろうとしてたところ、せいじさんから「お前、8期におったやんけ」「ジュニアのこと『こうちゃん』呼んでたやんけ」と責められる
後藤さん:ことしから吉本新喜劇入団の報告、もうすぐNGK公演にも出る(※ライブすぐあと2/12〜週の公演に名前有)
村越さん:そーとーあがってて何度もおなじ話(歯科技工士に落ちた話etc)ループ→ギャグへの流れ
【衣装的なもの(※目立ったもののみ)】
八木さん:トレーナー(陣内サウンドシステム)
堂土さん:オーバーオール
ザコシさん:すっごい伸びる(伸ばすと胸まで隠れる)ズボン
・なだぎさんとパラさんはすこしやせた気がする

【当時を振り返るトーク:順不同】
・山下さん:ローソンで中学生に帽子カツアゲに遭う→揉めるのも嫌だったので帽子渡す→人数増えて自宅に押しかけられまた帽子配布→外出し帰宅したらさらに人数増加・怖くなって○○(J?)の家に泊めてもらった
・陣さん:当時ミナミで山下さんに間違えられしばかれた
目が悪く分厚いメガネをかけていたが、劇場中継時レンズにライトが反射し視聴者から「まぶしいんじゃ」とクレームが入り降板
・コバさん:京都の田舎で育った八木さんを、コバさんが大阪遊びに連れていったら、ホームレスがいっぱいいて、「あのひとたちは死んでるんや」と騙す→八木さんはそれから彼らを見かけるたび手を合わせるようになった
当時(※時間だけはあった時代)陣さんのデートを尾行→仕返しに陣さんがコバさんのデートを尾行
公園で女の子をベンチに座らせるとき、ハンカチを敷いてあげた→女「もっとワイルドな人かと思ってた」→コバ:ワイルドさ演出のため(?)そばにあった花壇を蹴散らす
礼二さんに「ノックオンスクラム」「ノットリリースザボール」とかを一晩中やらせた
・茂雄:JKK(ジュニアかわいこぶったらきしょい)の発端話(※詳細失念)
・黒田さん:陣さん天然話 ベイブルース河本さんのお葬式がはじめての葬儀参列の陣さんに焼香のやり方を訊かれ、「前のひとと同じにすればいい」と答える→陣さんは焼香を燃えてるほうから取って始めたのを見て、笑いこらえるのが非常に苦しかった
陣さん曰く「この苦しみより死ぬほうが苦しいんだ、と我慢するものだと思ってた」
・せいじさんと○○さん(※解散したコンビの芸人さん)のけんか@名古屋を極楽加藤さんが最終的にとめる(松口さん(たぶん)曰く:せいじさんが○○の淹れた珈琲はまずいからなぁ、って言ったのが発端)
・お兄ちゃん「僕がパニックになったとき(後藤さんと一緒に精神科受診しに行って)、後藤さんは奥の病棟(※重いほう)へ連れてかれてました」
・後藤さん:企画で『シェイクダウンシェイク』というのを作って売ろうとしたら、予想を超える人数のファンが集まる→パニックを防ぐためいったんシャッター締めた→ファン暴動→スタッフとどうしよどうしよ言ってるときに、せいじさん「せいじジュースつくろ♡」(※中身はオレンジジュース)と言っていた
・増田さん:黒田さんに「今まで黙ってたけど、お金返してほしい」(内訳:Speedのコンサートのチケ代金/スタジオまでの京阪電車の運賃/帰りのタクシー代、しめて2万5千ほど)→パラさんからも「俺も言ったことなかったけど、一度も(黒田さんに)金払ってもらったことない」→黒田さん土下座の流れできる
黒田さん楽屋に財布取りに向かう(ガヤ:ひとりで取りにいかせるな!楽屋泥棒!!)→黒田さん、増田さんへ土下座の上返済
・パラさん:自分たち(メッセンジャー)には2丁目人気の恩恵がほとんどなかった→「売れてる後輩に変なあだ名をつける」ことで発散していた(※例:こいちゃん→どぶお、三度さん→世界のナベアツ)
・堂土さん:ある番組で前説やってたとき、パラさんと田村さんから霧吹きで水をかけられ、前説終了時にはびしょ濡れになっていた
・松口さん:せいじさんの家はすっごく汚かった。当時せいじさんと同居していた竹若さんはスキンヘッドで、赤軍とかのアジトかと思った
ジュニアさん→「(未だに安定しない竹若さんの髪型にたいし)髪型が定まらないのは堂本剛と竹若」
・2丁目劇場の階上のバーが年齢チェックに屈強な黒人を雇っていた(※黒田さんはこのバーでブライアントとはちあわせ)
たいていの芸人は「お前どこの中学じゃ!」としばかれるが、ただひとりノーチェックで入れたのがてっちゃんだった
・ジュニアさん:せいじさんが「檜山のホームランじゃ!」と赤いプラバットでスタッフ(※長田さん)の背中をばちこーん→こないだ長田さんと再会し「写真撮ってくれへんか?」と言われたが、その間せいじさんの目はバットを探していた
・村越さん:コバさんへ「解散してごめん」、コバさんに再結成打診するが断られる
・大上さんはライブの間ひとことも喋らず
・ザコシさんへのハンマカンマの振りは三度さん→コバさんで行われる。ザコシさんハンマカンマからトシちゃんの物まね

【当時の黒田さんへのいじり・いたずら】
・たこしげで呑んだあと、ファンからもらったマウンテンバイクがホースで相生橋から吊るされていた(※犯人のひとりはケンさん)
・靴ひもにパインアメが通してあった(犯人:三度さん)
・お気に入りのメガネが天ぷらに(実行犯:たこしげマスター、指示:三度さん)
・三枚刃のひげそりがなくなった(犯人不明)

会場にはカメラが入ってて、「後日YNNで配信されます(※2/21現在配信日不明)」とのこと。
DVD化も是非ご検討を…

事実上の黒田さん復活ライブで、演者のみんなから黒田さんへのはんぱない愛情を感じた、ものすごい贅沢な空間でした。

ナタリー
メンバーの写真黒田さんツイより
posted by sumire at 23:00| Comment(0) | 笑 (LIVE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

